自民党新潟県連ネット活用研修会
Facebook,Instagram,LINE@
2時、就寝。
7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、筋子、ピーマンの油炒め、えのきと油揚げの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。
8時過ぎから会社関係の手続きや発送などで市内まわり。
10時30分、有志とともに車で新潟市に向かって移動する。
12時30分、「マクドナルド 新潟万代店」(電話:025-246-4303)に入り、「エッグチーズバーガーセット 500円」と無料チケットでもらったハンバーガーで急いで昼食をとる。サイドメニューは、バーベキューソースをつけたチキンマックナゲット、ドリンクはコカ・コーラゼロを選択。急いで食べたので、カロリー十分であるが、食べた感が不足気味である。
12時50分、ANAクラウンプラザホテル新潟に移動し、13時からの自民党新潟県連主催「ネット活用研修会」に出席する。
自民党新潟県連幹事長からの挨拶ののち、研修会となった。研修項目は以下の通り(一部、非公開のため、項目や概要のみ)。
1.ネット選挙運動(基礎編)
講師:自民党本部広報本部職員
(1)ネット選挙Q&A
<できないこと>
・有権者・団体による電子メール
・候補者によるネット広告
・有権者・団体によるネット広告
*政党のネット広告は認められる。
(2)ネット分析(平成29年衆院選)
・最も利用されたSNSはツイッターで89.6%、Instagramが6.5%であり、他はそれ以下。信頼性が高いのは実名であるFacebook。
・拡散力はツイッター。
・ビッグデータからは若い世代は自民党、安倍総理を話題にしている。20代だけは政策がキーワードが7位に入っていた。
・ツイート総数が党の勢い
・総数の底上げがネット選挙運動
2.FacebookとInstagramの政治活用術
講師:選挙ドットコム(Facebookジャパン業務提携)代表取締役 高畑卓氏
・ニュースフィールドの原理
エンゲージメント(いいね)、交流の度合い、投稿の種類、トレンドなどでロボット判断
・大事な投稿の前には、交流の深い投稿をしてロボット判断を効果ありにさせておく。
・選挙期間中の投稿は事前にセットしておくことができる。
3.LINE@ の政治活用術
講師:LINE株式会社 公共政策室 村井宗明氏
4.ネット選挙運動(応用編)
講師:慶應義塾大学SFC研究所 伊藤和徳研究所員
17時に終了となり、帰路につく。
買い物などをしつつ、19時、自宅に戻る。
熱いシャワーを浴びたのち、19時50分、牛肉のバーベキュー串、豚肉モモ肉のレタス巻き、小粒納豆と梅肉の和えもの、野沢菜、蜆の味噌汁、ビール500ml3本で夕食をとる。
かなり濃いめに作った熱い蜆の味噌汁をジルジルと液体つまみにしつつ、冷たいビールを飲むのも悪くない。
食後から事務所で事務仕事。
23時、ネット上での会議を行ったのち、新規事業に関する資料の読み込み。
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コメント
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本日は土用の丑の日だからこそいいたい。
なぜ絶滅危惧種うなぎの量販店の販売規制が全く行われないのか。これでは日本人は食という道楽で殺戮を繰り返す悪しき遺伝子を持った民族として定義され、宇宙船地球号の乗組員の資格なし・戦前の戦争犯罪はあって当然とされるのだ。
投稿: 環境保護団体に口実を与えないために | 2018年7月21日 (土) 00時43分
環境保護団体に口実を与えないためにさん、コメントありがとうございます。
鰻については、ご指摘のような種の保存の問題と販売店の戦略・戦術という大きく2つの問題が交差しているものと認識しております。
鰻の稚魚、いや鰻の研究がより進むことを願うばかりです。
ちなみに私も鰻を口にするよりも、代替品を口にする方が多くなりました。
投稿: 三井田孝欧 | 2018年7月26日 (木) 10時55分