ソフトテニス日台交流事業2日目
選手・指導者交流@新潟工科大
2時、就寝。
7時に起床し、大粒納豆、塩鯖焼き、玉子焼き、茗荷の味噌漬け、ジャガイモの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。
8時30分、台湾からお越し戴いた3名をお迎えに、宿泊先のホテルニューグリーン柏崎に移動。
台湾人3名とともに新潟工科大学のテニスコートに移動し、9時から「ソフトテニス日台交流 選手・指導者講習会」(主催:柏崎市ソフトテニス連盟 共催:柏崎台湾交流協会)に、柏崎台湾交流協会代表として、通訳を務める妻と一緒に出席する。
今日の参加者は市内外の学生・生徒50名、指導者を含む社会人10名の参加である。
まず最初に高校生から、それぞれ自分で一所懸命に調べてきたであろう台湾語、中国語で林 舜武<リン シュンブ>氏、陳 財源<チン ザイゲン>氏、林 登雄<リン トウオウ>氏への歓迎の挨拶。
その後、それぞれにストレッチをはじめとしたアップを行い、体を温めてもらったのち、フォアストロークの指導と指導方法の違い、双方で学び合う。
10時15分から台湾公式審判の林登雄氏が主審となり、第73回国体の新潟県ソフトテニス男子団体メンバーである新倉裕二選手(久我食品)、國松貴洋選手(久我食品)と林舜武選手、陳財源選手とのダブルス・エキシビジョンマッチ。
さすがに現役と指導者世代では体力の違いはあったが、学生・生徒に高いレベルの技術、戦術を見てもらった。
ダブルス・エキシビジョンマッチ終了後は、指導者間での指導方法の実技。
12時、ありがたいことに柏崎市ソフトテニス連盟からご用意頂いたカツ丼で昼食をとる。
ソフトテニスをやっているわけではなく、通訳補助をやっているだけなのに、選手と同じ量を食べてしまい、申し訳ない限り。
12時30分から引き続きの実技指導が行われ、一番最後に林舜武選手がアジアを制したカットサーブのコツの伝授があった。
14時20分、今日の「ソフトテニス日台交流 選手・指導者講習会」は終了となり、学生・生徒は引き続き模擬試合、台湾人3名を宿泊先のホテルニューグリーン柏崎にお送りする。
15時20分、再び台湾人3名をお迎えにあがり、15時30分、「原酒造 酒彩館」へ行き、酒蔵見学。
震度7にも大丈夫な蔵との説明を受けたところ、台湾で地震が起こったら、ここに逃げてくる、とのジョークもでるほど和気藹々とした雰囲気で日本酒の製造工程を見てもらった。
酒蔵見学のあとは、8年間寝かせる純米大吟醸秘蔵酒「もろはく」をはじめ、原酒造の各種お酒の試飲。柏崎のお酒、文化を十分に味わってもらった。
酒蔵見学のあとは、柏崎市内でのショッピング。
18時30分、3人とともに「カラオケ酒場 幸」(電話:0257-41-6078)に行き、第117回、二十三夜講に出席する。
日本でヒットした曲で、かつ台湾でのそのままカバーされた曲をはじめ、台湾・雲林縣が生んだ「アジアの歌姫」テレサ・テン(鄧麗君)の曲など、生ビールを飲みつつ、楽しく日台交流カラオケが行われた。
21時過ぎ、3人を宿泊先のホテルニューグリーン柏崎にお送りしたのち、自宅に戻る。
21時40分、熱めの風呂に入ったのち、事務所で事務仕事。
« ソフトテニス日台交流事業1日目
スポーツ教育勉強会 |
トップページ
| ソフトテニス日台交流事業3日目
選手・指導者交流@白竜テニスコート »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« ソフトテニス日台交流事業1日目
スポーツ教育勉強会 |
トップページ
| ソフトテニス日台交流事業3日目
選手・指導者交流@白竜テニスコート »
コメント