« 新潟県知事選挙のSNS発信を謝罪せよ?
政治活動と議会活動の差も分からない方々
| トップページ | (随時更新)お知らせと今後の日程 »

2018年10月 5日 (金)

空港の業務改善、仙台空港と新潟空港

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、鯖の水煮、蓮根と唐辛子の油炒め、べったら漬け、豆腐とえのきの味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 食後、台湾に仕事のために戻る妻を柏崎駅まで送る。

 10時、自民党柏崎支部に移動し、緊急会議に出席。

Adsc_00611 12時30分、自宅に戻り、頂き物の「旭川繁盛店ラーメンギフトセット」(藤原製麺株式会社)のなかから、「みそラーメンのよし乃本店」(電話:0166-31-3619)の「みそラーメン」を選び、もやしと豚小間切れを胡麻油で炒めた肉野菜とコーン缶のコーン、茹で卵をのせた味噌コーンラーメンで昼食をとる。味噌のバランスが絶妙。

 自宅の電話に高圧的な感じでのメッセージが録音されており、電話をかけてきた本人とやりとり。特定の市議会議員の名前を出しての圧力うんぬんの話になっており、今後、大きなトラブルになる感じである。

 13時、市役所に移動し、所属会派「決断と実行」の会派会議に出席。議題は、来週の議長選挙及び平成31年度予算要望についでである。

 16時過ぎ、市内の某公的機関での調査。

Adsc_00632 18時30分、自宅に戻り、野菜春巻きの揚げ焼き、カニカマサラダ、イカとオクラの和えもの、小粒納豆となめ茸の和えもの、ご飯1杯で夕食をとる。
 会議が一つあるため、ビールはなしである。

 19時から市内某所での会議に出席。面白い仕掛けになる提案をしたものの、現在の柏崎市内の雰囲気、景気では実現できないであろうとの意見が多かった。

 21時過ぎ、自宅に戻り、熱めのシャワーでリフレッシュしたのち、ビール500ml3本を飲みつつ、事務所で事務仕事。

 政治的な雑談となったなか、新潟市長選挙に絡んでの新潟空港の活性化が話題となった。
 私の持論は新潟空港までは新幹線の延伸であるが、その前段階として現在の新潟空港の活気のなさや、旅行者にとって少しでも不便なところを改善していく、努力が必要であろう。私自身、新潟空港ファンクラブの会員でもあるからこその苦言である。

Bdsc_00063

 昨年、仙台空港の改善を実際に目にしてきたが、目に見えない部分でも改善が進められているという。是非、新潟空港にも、日本海側の雄として頑張ってもらいたい。
*宮城県が取り組もうとしている、上下水道の民営化には賛同できない。


平成30年5月31日『産経新聞』

仙台空港 2期で黒字化
現場での「カイゼン」

 4月下旬、仙台空港(宮城県名取市)の国内線保安検査場で、ある「変化」が起こった。通常、乗客が手荷物を取り出して籠に入れてから搭乗券確認を行い、ほぼ同じタイミングでボディーチェックをする。だが、同空港では、搭乗券を先に確認してから、手荷物などの保安検査に進む。”2段階方式”を導入したのだ。
 小さな工夫だが、効果は絶大だった。導入前の4月21日には15分以上の混雑時間の表示が計14分間あったが、4月28日にはゼロに。動作を分離したことで乗客もスムーズに動けたのだ。同空港を運営する仙台国際空港の岩井卓也社長は「これが、まさに現場での『カイゼン』です」と胸を張る。
 仙台空港は平成28年7月に、インフラ施設の運営権を民間事業者に売却するコンセッション方式で民営化された。その売却先が、東急電鉄など東急グループ5社、前田建設工業、豊田通商の7社が設立した仙台国際空港だ。同社の30年3月期決算の最終損益は1億900万円と、2期目で黒字を達成した。旅客数は民営化前の27年度が311万人で、29年度は343万人に増加した。
 民営化による変化は随所にみられる。役員室は廃止されて会議室に変わり、岩井氏は社員と同じ大部屋に移った。航空会社へのセールスを強化し、台湾への新規就航などを実現した。
 仙台空港民営化は、宮城県の村井嘉浩知事が推進した。村井氏はコンセッション方式に大きな意味を見いだしている。
 インフラ運営は「公共性を担保した上で民間に自由度を与え、民間のノウハウを最大限活用することが必要だ」との考えからだ。
 村井氏は現在、水道用水、工業用水、流域下水道を一体運営する新たな民営化案件にも取り組む。県では今後20年間で施設更新に1100億円かかると試算。経営基盤強化
のため、「上、工、下」の3水道事業の一体民営化を検討中だ。
 だが、ハードルは低くない。飲み水であるだけに、安全に対する県民の不安払拭が求められる。さらに、水道コンセッションに関し、自治体が最終責任を負えるようにする水道法改正案が成立しなければならないが、めどは立たない。村井氏はスキャンダル追及に明け暮れる国会について「嘆かわしい」と批判した。

|

« 新潟県知事選挙のSNS発信を謝罪せよ?
政治活動と議会活動の差も分からない方々
| トップページ | (随時更新)お知らせと今後の日程 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/67160596

この記事へのトラックバック一覧です: 空港の業務改善、仙台空港と新潟空港:

« 新潟県知事選挙のSNS発信を謝罪せよ?
政治活動と議会活動の差も分からない方々
| トップページ | (随時更新)お知らせと今後の日程 »