« 大阪市、慰安婦問題でサンフランシスコ市と姉妹都市解消 | トップページ | 柏崎ファンクラブでも周知開始!映画『炎の天狐トチオンガーセブン閻魔堂!地獄の大決戦!!』柏崎特別試写会 »

2018年10月15日 (月)

新潟県知事選挙SNS発信を謝罪せよ?2
まだ続く池田千賀子候補陣営の悪あがき

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、鯖の水煮、切り干し大根煮、茄子の糠漬け、インスタントの豚汁でご飯2杯の朝食をとる。

 シャワーを浴びたのち、市役所に移動。会派室で会派報の原稿作りを行う。

Dsc_0019 9時40分から議会運営委員会に聞き取りをされる側として出席する。内容は何かと言えば、

 「新潟県知事選挙における池田千賀子候補への園児巻き込み事件をSNSで発信したこと」

であり、かけられた嫌疑は、櫻井市長が市長記者会見で池田千賀子陣営と言ったかのように発信した、というものである。
 先般の平成30年10月4日の議会運営委員会で、委員として退席させられている間に決まったもの。
 私からの主張は、以下の通り。

Ikedap

・先ほどらい、市長の記者会見場に入ったことに関する議論が進んでいるが、私は記者会見場に入っていない。事実誤認している。
・そもそも私のSNS発信は私の政治活動である。議会内の活動ではない。
・櫻井市長が池田千賀子陣営です、と言ったとは書いていないうえ、被害を受けた園児の関係者から聞いていたので、確信をもって自分の意見としてSNSに書いた。
・しかも当該の書き込みを消すよう、市役所から連絡は無かった。通常、問題とするなら、先に削除の申し出をするのではないか。当時、私には一切の働きかけは市職員からなかった。
・根本的なことであるが、事実確認をしないまま、何故悪いということになっているのか。事実確認をしていないにも関わらず、加藤武男前議長が議会運営委員会に諮問したこと自体が間違っており、諮問に瑕疵がある。
・この案件は、市職員(保育士)の不祥事であり、私のSNS発信が悪いというよりも、ここに集まっている議員皆さん、議員の本来の仕事として、市職員の不祥事を何故追及しないのか。それが議員の仕事ではないのか。よく考えてもらいたい。
・最後に繰り返して言っておくが、この世に「事実確認をしていない内容(ガセネタ)での諮問」はありえるのか。

 現在の柏崎市議会内で多い池田千賀子候補陣営の悪あがきであり、指摘し、情報拡散した方が悪いということに持っていきたいのであろう。
 再度、退席させられたあと、議論が続き、結局、またもう1回議論するそうである。こんな事をやっているのが、柏崎市議会のレベル・・・情けない。

 10時50分、議会運営委員会に今度は委員として、議会運営委員会に出席する。
 協議事項は以下の通り。

1.ブルボンKZ日本選手権優勝 議会報告について
 スポーツ振興課長から、議員全員に優勝報告したいとの相談があった。
→ 議会運営委員会として了承。今後、日程調整。

2.その他
・次回議会運営委員会は平成30年10月22日10時~
・原発特別委員会正副委員長、正副部会長会議9時~
・原発サミット 参加費11000円
・加藤武男前議長から診断書が出ており、今年10月10日、平成31年1月31日まで休業したい旨の申し出があった。

 11時40分、議員有志で障がいのある方の就労支援を目的としたランチカフェ「カフェみるく」(電話:0257-21-5090)に移動し、「ご飯プレート 600円」で昼食をとる。豚バラ大根煮、マカロニサラダ、甘酢和え、ご飯といった内容。大盛りにすれば良かったと反省である。

Dsc_0022

 食後、会派室に戻り、13時過ぎから所属会派「決断と実行」の会派会議に出席する。協議内容は、平成31年度の予算要望についてである。プロジェクターを使い、全員で要望事項を確認しつつ、作業。

Dsc_0025

 作業終了後、他会派の議員と打ち合わせを行う。

 17時、事務所に戻り、事務仕事。

 19時から市内某店での懇親会に出席する。市政に関する苦情等が多く、正確なデータが必要なため、一旦、事務所に戻って、決算書を持参のうえ、夕食をとりながらの議論。

 22時過ぎ、自宅に戻り、熱めのシャワーを浴びる。

 23時から録画しておいたテレビ番組を一気に観る。

|

« 大阪市、慰安婦問題でサンフランシスコ市と姉妹都市解消 | トップページ | 柏崎ファンクラブでも周知開始!映画『炎の天狐トチオンガーセブン閻魔堂!地獄の大決戦!!』柏崎特別試写会 »

コメント

貴ブログでは毎回公私にわたる多岐な情報を発信されているので、一市民として時々開き、参考にさせてもらっています。

保育園児の選挙利用で議運委で聞き取りを受けたとのこと~聞き取り側の内容をもっと詳述してほしかったです。どの議員がどんな質問をしたのかで、その意図がわかるからです。6月の選挙前のことを今になって聞き取りをするとは驚きと言うか、呆れる程のグウタラです。知事選落選の候補が予め想定した県議選立候補と絡んでいるんでしょう。

市労組をわがもの顔で牛耳っていた、市職員で市がもっているとバカなことを言っていた人が、知事選後に着物姿で登場したり、県議選に出るにもっていったり、程々自己顕示欲が過剰な人ですね!そんな人に頼らざるを得ない人達がどんな議員たちなのか知りたいです。

投稿: 素直なオヤジ | 2018年10月18日 (木) 21時06分

 素直なオヤジさん、コメントありがとうございます。
 聞き取りに関しては、共産党、自治研究会からどういった気持ちで書き込んだのか、といった情緒的な質問がありましたが、他は

 「市議会議員として不祥事の追及はしないのか」

と反論した段階から、一切の質問がでてこなくなりました。
 この怪しい動きは、来年の統一地方選挙で私をはじめとする保守陣営に対するダメージを与えたいだけのことと感じております。

投稿: 三井田孝欧 | 2018年10月20日 (土) 16時20分

そのうちに,「議会運営委員会の聞き取りをSNSで発信したこと」の聞き取りをされるかも.堂々巡りに目がくらむ.

投稿: 三角ム | 2018年10月23日 (火) 12時40分

 三角ムさん、コメントありがとうございます。
 「SNSってのが何だか分からんどもぉー」と言いながら、情緒的な質問をしてくる方々もおりますので、ご指摘の展開になるかも知れません・・・。

投稿: 三井田孝欧 | 2018年10月23日 (火) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/67277280

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県知事選挙SNS発信を謝罪せよ?2
まだ続く池田千賀子候補陣営の悪あがき
:

« 大阪市、慰安婦問題でサンフランシスコ市と姉妹都市解消 | トップページ | 柏崎ファンクラブでも周知開始!映画『炎の天狐トチオンガーセブン閻魔堂!地獄の大決戦!!』柏崎特別試写会 »