« 柏崎マイコンクラブ博物館(KMC館)見学 | トップページ | 柏崎市議会議員定数削減に関する合同会派報、新聞折り込み »

2018年10月25日 (木)

祝!ブルボンKZ男子日本選手権優勝報告会
禁煙の市役所庁舎で煙草を吸う議員

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、皮を剥いだ鶏胸肉の蒸し鶏の胡麻ダレ、たらこ、ジャガイモと若布の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

Bdsc_00191 8時40分、市役所に移動し、9時から産業建設常任委員会・中小企業振興条例(案)第2回作業部会に出席する。
 前回の第1回の作業部会に続き、今回は条例案の背骨を決めていくことになり、理念、定義、基本施策を議論した。

Bdsc_00212 11時から委員長を務める柏崎刈羽原子力発電所にかかわる調査特別委員会に出席する。協議事項は、原発サミットに向けての部会別の争点の抽出と本特別委員会の最終報告をどうするか、である。
 先日の柏崎刈羽原子力発電所にかかわる調査特別委員会の正副委員長・正副部会長、正副議長の会議で提案した通り、できる限り今年末の12月定例会最終日に最終報告をできるよう諮った。
 各部会の研究が先であって、12月定例会で最終報告するのは本末転倒、との反対意見もでたが、そもそも半年以上、各部会及び特別委員会の活動自体がなかったので、締め切りを決めたのである。委員長になった以上、きちんと仕事を進めなければならない。
 一応、目安として12月定例会で最終報告ということで決着。

Bdsc_00254 議員有志で車に乗り込み、「中華食堂 万華」(電話:0257-21-0141)で昼食をとる。初めてのお店だったので基本であり、3種類の塩ブレンドという「万華ラーメン 塩 650円」を「大盛り 120円増し」にしてもらった。大振りのチャーシューが3枚も入っており、好物の葱もたっぷりで満腹となった。

Bdsc_00243

Bdsc_00265 13時から議会運営委員会に出席。協議事項は2点ほどであったが、まずは本人の認めた矢部忠夫議員の喫煙の事実関係について、喫煙風景の動画を確認することとなった。

1.市庁舎における喫煙について

Bdsc_00296

 市役所庁舎内の窓を乗り越えて、避難経路にもなっているベランダ部で煙草を吸っており、注意されてもやめず、注意した議員を逆に恫喝する始末。

 煙草の火も床にこすりつけて消し、手には灰皿まで持っているので、常習だったのであろう。

Q.昨日のニュースで神戸市役所で市職員が全面禁煙である市役所庁舎で煙草を吸っていたことで、全国的な話題になっている。市議会議員自らがこんな事をやっていて良いのか。これまで何度も、加藤武男前議長の代務者である笠原晴彦副議長に所属会派「決断と実行」に喫煙するな、と申し入れたが、どのような注意をしたのか。
A.(笠原副議長)吸ってる場面に出くわしたことはなかった。矢部議員本人にその都度、厳重注意をしてきた。

 その後の議論でも、謝罪だけで良いなどとかばう意見(自治研究会)もでたが、庁舎のルール「柏崎市役所庁舎使用注意事項」(昭和52年7月4日決定)はもちろんのこと、禁煙の徹底を決めた議会でのルールも破った話である。
 これまで矢部忠夫議員はルールが無い事

・マスコミ用記者ポストの利用
・自分の政治活動のSNS書き込み

を持ち出し、多数決をもって私に議場で謝罪せよ、議員倫理違反で処分する、と騒いできたのを忘れているのであろうか。
 また、喫煙は「議会外」のことなので、ここで議論するのはおかしい(柏崎のみらい)という意味不明な意見もでた。私の政治活動であるSNSの書き込みを問題だ、謝罪せよ、と「議会外」の事でさんざん騒いだのはもう忘れているようである。庁舎のなかで、しかも議会中に起きていることは議会の問題であり、市役所5階の火元責任者は議長。基本的なことからズレている。
 処分はあらためて、次回の議会運営委員会で議論することとなった。

2.議会基本条例の評価について
 「平成30年度 議会基本条例検証項目」を各会派で事業評価を行い、平成30年11月22日までに提出。

 15時過ぎから会派室で諸雑務。

Img_4185 18時、市役所4階大会議室でのブルボンKZ男子日本選手権優勝報告会に出席する。
 6年ぶり、2度目の全国制覇で久々に柏崎市にとっては明るいニュースである。ペロヴィッチ監督就任3年目の快挙であり、2020年東京オリンピック・パラリンピックでの日本代表選考時期に大変な意味がある勝利。

Img_4189

 選手からの報告があったのち、歓談となったので、何回も一般質問で取り上げ、先進地である宮城県柴田町の水球用温水プール視察にも行った水球の練習環境について、意見交換をさせてもらった。冬季間は、わざわざ長岡市まで車で通って練習しているのが、自称「水球の聖地・柏崎」の水球環境である。きちんと宣言と実態を合わせるよう改善しなければならない・・・。
 最後は一緒に記念撮影。

 これまで議場で「水球のまち」を宣言したなら、練習はもちろんのこと、公式試合ができるプールを建設すべきではないか、と私が一般質問で問うたときに、野次を飛ばしていた議員の態度の豹変には驚かされた。

Bdsc_0001 19時40分、自宅に戻り、豚モモ肉のニンニク醤油焼き、トマト、オニオンサラダ、蓮根の油炒め、小粒納豆と梅肉の和えもの、ビール500ml3本で夕食をとる。
 食事中、連絡があり、緊急の相談があるとのことで、市内某所まで歩いて移動。

 23時、自宅に戻り、熱めのシャワーを浴びたのち、事務所で事務仕事を行う。

|

« 柏崎マイコンクラブ博物館(KMC館)見学 | トップページ | 柏崎市議会議員定数削減に関する合同会派報、新聞折り込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/67314284

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!ブルボンKZ男子日本選手権優勝報告会
禁煙の市役所庁舎で煙草を吸う議員
:

« 柏崎マイコンクラブ博物館(KMC館)見学 | トップページ | 柏崎市議会議員定数削減に関する合同会派報、新聞折り込み »