« 東訪振興協議会映画鑑賞会「炎の天狐 トチオンガーセブン」 | トップページ | クリント・イーストウッド展
『ローハイド』から『ダーディ・ハリー』 »

2019年1月 6日 (日)

平成31年柏崎市消防団出初式
提案した学生消防団、総務省から表彰

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、たらこ、茹でブロッコリー、豆腐と若布の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 食後、女性消防団員である妻を文化会館アルフォーレに送ったのち、諸雑務。国籍が台湾のため柏崎初の外国人消防団員であるが、皆さんに良くしてもらっており、感謝である。

 8時20分、徒歩で文化会館アルフォーレに移動し、8時30分からの平成31年柏崎市消防団出初式を観客席から観る。
 国旗への敬礼、国歌斉唱から始まった式は始まり、表彰式の前に柏崎市消防団が総務大臣から初めて表彰を受けたことが紹介された。

Img_4541

 表彰内容は、学生消防団が平成29年11月に新潟病院附属看護学校10人、新潟工科大学5人で発足し、昨年12月1日現在で36人まで増え、活動が活発になったことである。

 「学生消防団を創設すべき」

と一般質問で提案したのは、

Img_1251

平成28年柏崎市議会6月定例会一般質問(会田市政)

平成29年柏崎市議会2月定例会一般質問(桜井市政)

であり、さらに前には機能別消防団の検討を平成20年には取り上げていたが、当時としては少し先読みし過ぎたようであった・・・。
 最初の一般質問からも総務常任委員会の場でも提案し続け、柏崎市消防署側も学校への訪問や説明など、かなりのご努力をしてもらい、発足した学生消防団が育ってきたというのは感慨無量である。そして、学生確保に尽力された皆さんのご努力には敬意を表したい。

 表彰式では日本消防協会定例表彰の功績章1名、精績章4名、勤続章(30年)16名、自治体消防70周年記念表彰で40年以上の勤続4名、新潟県知事定例表彰の幹部功績章6名、30年精勤章30名、20年精勤章35名、新潟県消防協会長定例表彰の幹部功績章6名、30年永年勤続精勤章30名、20年永年勤続精勤章35名、10年永年勤続精勤章49名、新潟県消防協会柏崎刈羽地区支会長表彰41名、柏崎市消防団長表彰47名が表彰された。

 途中でトラブルの連絡が入り、急遽、走って事務所まで戻る。

 12時50分、某団体の新年会が始まる前に新潟県議会議員選挙に関しての推薦の御礼の挨拶をさせてもらった。その後、妻とともに市内まわり。

 14時50分、「日本海フィッシャーマンズケープ フードコート」(電話:0257-23-6293)に入り、以前に食べた際、「こーゆうのでいいんです」味が気に入った「チャーシューメン 塩味 700円」で遅めの昼食をとる。

Cdsc_001610

 食べている最中、外国人4人組(会話の中からアメリカ人と判明)が入ってきたものの、英語表記がないため、何を頼んで良いのか困惑しているようだったので、

 「Shall I explain this menu?」

と話しかけ、お助けようとするも、鯖サンドの「鯖」の

 「mackerel」

の発音が通じず、最後はスマホ頼み・・・。

Cdsc_001307_2

 「真っ黒ー」に近い発音だったと記憶していたものの、やはり通じなかった。普段から舌や口の使い方を英語にしておかないとダメなようである。

 食後、外国人4人組に別れを告げ、市内まわり。

Cdsc_001711

 19時過ぎ、自宅に戻り、ガチョウの脂で葱を揚げた鵝油金葱、刻みニンニク、塩引き鮭をほぐしたもの、スーパーで半額になっていたフランクフルトソーセージを細かく刻んだもので鮭炒飯を作り、ブリの刺身、椎茸とすり海老のフライ、小粒納豆と梅肉の和えもの、ビール500ml3本で夕食をとる。

 食後から事務所で事務仕事。

 23時、熱めのシャワーを浴びたのち、録画しておいたテレビ番組を一気に観る。

|

« 東訪振興協議会映画鑑賞会「炎の天狐 トチオンガーセブン」 | トップページ | クリント・イーストウッド展
『ローハイド』から『ダーディ・ハリー』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成31年柏崎市消防団出初式
提案した学生消防団、総務省から表彰
:

« 東訪振興協議会映画鑑賞会「炎の天狐 トチオンガーセブン」 | トップページ | クリント・イーストウッド展
『ローハイド』から『ダーディ・ハリー』 »